2014年06月20日

もっと薄く切りたい

突然やりたくなることってあるよね。
今回はハチミツレモン。
去年もこの時期作りたくなって作った気がする。

瓶がなかったから100均でタッパー買って、レモンとはちみつ買ってきた。
ついでにグレープフルーツも。
めんどくさがってレモンとグレープフルーツ一緒にタッパー入れてはちみつ漬けしちゃった。
グレープフルーツのせいかな?
レモンがあんまり美味しくなくてね。
ていうか水っぽくなっちゃっていまいちだったな。
でもね、グレープフルーツは美味しかった。
元々フルーツの中ではグレープフルーツが1番好きだし。
甘いのよりすっぱいのが良い。
で、薄皮ついたまま食べるの。
繊維質だからね。
ちょっと苦味があるのが良いのよね。

朝食にグレープフルーツ食べたくて、でも毎回切るのは面倒だから1個ずつはずして冷凍してみたの。
ところがさ、そのまま食べるには冷たいし固いし、溶けるのまってたら朝じゃなくなってるし。
難しいところです。
ミキサーがあれば冷凍フルーツいろいろいれてスムージーできるんだけどね。
スムージーとかおしゃれ臭くね?
私っぽくないな。
スムージーと言えばマックのシェイクって美味しいよねぇ。
たまに飲みたくなるよねぇ。
でもカロリーめっちゃ高いらしいね。
気にしないけど。
posted by 環境大事 at 14:27| 日記

2014年06月09日

自転車でエコ

東日本大震災以降、自転車が注目されていますね。
あれ以降車をやめて自転車に切り替えている方も少なくない。
近ければ自転車の方がいいですね。

特に都心は渋滞しますので自転車の方が速い場合がある。
でも、そこで落とし穴がありますね。
別に自転車自体は悪くないですが

通勤として使うにはママちゃりはきついのです。
なんといってもペダルが重いから疲れてしまう。
スポーツタイプの自転車なら楽ですね。

60キロくらいは軽く出てしまうみたいです。
原付自転車と違ってスピードメーターがないので40キロで走っても捕まる事はないそうです。
要するに車の法定速度と同じ。

だから結構スピードを出している人が多いですね。
中にはブレーキを取ってしまう人もいるみたいで問題になっています。
歩道を我が物顔で走る人もいますね。

自分の場合は完全に自転車に切り替えってのは無理ですね。
都心までは距離がありますし、自転車で行くのは無理です。
スーパーも歩ける距離にあるのでわざわざ自転車を使う必要はないですし

他の場所なら自転車でいいかもしれません。
買うならスポーツ系がやはり欲しいですね
見てて思います。

やっぱりママチャリよりそっちだなと
posted by 環境大事 at 13:55| 日記

2014年05月27日

プロの資格

資格を取ろうと思い色々探していたのですが、やはり資格を取るのには色々大変ですよね。
簡単な資格では、衛生管理者といった資格があり、これは講習を受けるだけで取得出来るようですが、取得しても使い道が無く、そんな資格を取っても意味がありません。

難しい資格は時間もかかりますし、簡単な資格を取得しても使わないのであれば受験料が勿体無いだけです。
そんな中色々探していると、麻雀のプロ資格というものがある事に気づきました。

普段から麻雀はやっており、家には自動麻雀卓もあるほど、一時はまっていた時期もある位だったので、麻雀のプロの資格でも取ってみようかと思いました。

兎に角肩書きが欲しかったので、麻雀のプロを目指そうと思い、色々調べてみると、結構難しい事に気づきました。
プロになるには、筆記試験、面接、実技試験などがあり、すべてをパスする事でプロの資格を得る事が出来るようです。

プロの所属する場所によって若干試験内容が変わるようですが、試験ではマナーを重視するところが多く、試験内容よりも、マナーある行動が出来るのか?が見られます。

プロの資格を得るを事で色々な仕事を行う事が出来るようですが、プロとして活躍できるのは極わずかなようで、趣味で資格を取る方もいるようです。
「好きこそ物の上手になれ」という言葉があるように、好きな事が仕事に出来たら楽しいですよね。
posted by 環境大事 at 17:35| 日記