2014年05月27日

プロの資格

資格を取ろうと思い色々探していたのですが、やはり資格を取るのには色々大変ですよね。
簡単な資格では、衛生管理者といった資格があり、これは講習を受けるだけで取得出来るようですが、取得しても使い道が無く、そんな資格を取っても意味がありません。

難しい資格は時間もかかりますし、簡単な資格を取得しても使わないのであれば受験料が勿体無いだけです。
そんな中色々探していると、麻雀のプロ資格というものがある事に気づきました。

普段から麻雀はやっており、家には自動麻雀卓もあるほど、一時はまっていた時期もある位だったので、麻雀のプロの資格でも取ってみようかと思いました。

兎に角肩書きが欲しかったので、麻雀のプロを目指そうと思い、色々調べてみると、結構難しい事に気づきました。
プロになるには、筆記試験、面接、実技試験などがあり、すべてをパスする事でプロの資格を得る事が出来るようです。

プロの所属する場所によって若干試験内容が変わるようですが、試験ではマナーを重視するところが多く、試験内容よりも、マナーある行動が出来るのか?が見られます。

プロの資格を得るを事で色々な仕事を行う事が出来るようですが、プロとして活躍できるのは極わずかなようで、趣味で資格を取る方もいるようです。
「好きこそ物の上手になれ」という言葉があるように、好きな事が仕事に出来たら楽しいですよね。
posted by 環境大事 at 17:35| 日記

2014年05月21日

環境税

環境税ってご存知でしょうか?
今年から導入されています。
それは、自動車税に組み込まれいます。

自動車税は毎年五月頃に請求が来るのですが1割以上値上げしていました。
見ると環境税だそうです。
条件が13年以上前に新車登録している車。

要するに古い車だけ税金が上がるのですね。
来年はさらに上がるみたいです。
疑問を感じます。

新しい車に関しては減税ということです。
しかも、1年だけ
これって意味があるのかなと

自分が持っている車は確かに古いですが比較的燃費がいい車です。
なんか方向性が間違っている気がします。
たとえば、排気量が多い車とか、軽自動車を除くターボ車にあるとかあるでしょう。

今は、車が長持ちする時代です。
もっと他にやり方があるのかなと思います。
正直なところ来年も払わないといけないと思うと憂鬱です。

エコカーに買い替えるのを推奨するなら減税を1年だけでなく、3年くらい続けるべきですね。
そうすれば買い替えの需要はもっと増えるでしょう。
減税が1年だけってのはどうかなと思うのです。

ちなみに欲しいエコカーはアコードハイブリッドですね。
プリウスは周りが多過ぎるのと親が乗っている。
それと運転しにくいってのがあります。
posted by 環境大事 at 14:41| 日記

2014年05月06日

分別で紙がなくなった・・・

さあまた久々に環境に関する記事を書きます。
自分は環境のために分別をしています。
それは当然のことですが生ゴミにペッドボトルをいれることはしません。

瓶を入れるのはもってのほかです。
このブログを読んでいる方でやっている人はまさかいませんよね?
ペッドボトルは、ためておいてスーパーに捨てにいきます。

瓶は瓶でまとめて瓶の日に出します。
プラスチックもプラスチックでまとめる。
当然ですね。

ただし、肉とか魚がはいってたのはさすがに分別しません。
虫がわいてしまうのです。
生ゴミとして処理をします。

あとは紙も分けていました。
ティッシュの箱とかですね。
それの回収がなくなってしまったのです。

ちょっと残念ですね。
本とか新聞の回収は継続していますが紙がなくなってしまいました。
生ゴミがかさばってしまう・・・・

あとは分別の精神がね・・・・
いらない手紙とかもシュレッダーかけていたのですが
ぶっちゃけ自分でやっていて気持ちよかったのです。

確かに紙を出している人ってあまりいなかったですからね。
最近はアマゾンで買い物することが多く、段ボールが溜まっています。
段ボールの回収は月に1回です。

あとは使わなくなったパソコンですね。
あれをどうするか?
データはちゃんと消去しましたがそこらへんでまわっている業者は信用しないほうがいいと聞きますね。

市に問い合わせてみます。
posted by 環境大事 at 22:34| 日記