2014年01月16日

1000年に1度の大地震



2011年3月11日に東日本を襲った大地震は、実は千年に一度日本を襲う大地震だったのだそうです。

6,000年の間に6回同規模の津波を伴う大地震があったことを、地層が物語っているといいます。

さらに、古文書からその地震の規模と、津波の大きさを示す記事が各地で見つかっているのにもかかわらず、電力会社はそれをことごとく無視しています。

たとえば1361年に大阪を襲った正平南海地震では、四天王寺本堂が倒壊し、微塵となったという記述が見つかりました。

また、東海地震のうち明応7年(1498年)に起きた地震の記録も残されていました。

鎌倉の大仏で有名な高徳院に残る鎌倉大日記には、海から1kmも離れた大仏殿が流されたという記載があるそうです、

しかし、鎌倉市のハザードマップでは高徳院は緊急避難所に指定されていました。

記録によると由比ヶ浜では200人が溺死した記録があるにもかかわらず、現在大勢の人が住んでいます。

鎌倉市では津波が14mにまで達する可能性があることから、ハザードマップを見直し、大仏殿、鎌倉駅、八幡宮に至るまで危険地域となりました。

原発銀座と呼ばれる若狭湾には現在14基の原発がありますが、1586年に起こった天正大地震では巨大津波が襲い、人も家も沖に流されたと、ポルトガル人宣教師による記録が残っているそうです。

「戻ってきた波は塩水の泡だらけとなって、一切のものが波にのまれた」とある様に、先人の警告を無視したら、日本は生き物の住めない島となってしまいます。

電力会社の独断に任せてはいけないのだと、強く思います。
posted by 環境大事 at 14:24| 日記

2014年01月07日

肉まん

今年初肉まんー!
スーパーのパン売り場でセールしてた5個入りのやつだけど。
学生時代はよくこれ食べたなー。
1個用のレンジで使う蒸し器があって、水ちょっとと一緒に肉まん乗せてレンチン。
あの頃もっさもっさ食べてた。
今回初めてじぶんで買って知ったけど、安くないのね・・・
普段食パン88円とかで買ってるからかなり買うの躊躇った。
1個100円で食べられない。
セールのおかげで少しは安いの買えたけど。
また安い時じゃないととても買えませんな。
今度肉まんとあんまんセットのやつにしてみよ。
肉まんばっかだと飽きるもんね。
で、たまにはコンビニでピザまん、と。
ピザまん美味しいよね!
買ってすぐ外で食べるのがいいのだ。
あんまりコンビニでホットフードって買ったことないからどこが何美味しいとかわかんない。
人それぞれおでんはあそこーとかからあげはあそこーとかあるんでしょ?
私あんまりおでんにはそそられないなそういや。
ホットフードは肉まんだけだね。
それも店舗にこだわりはない。
こだわるほど食べたことないし、通り道にあるコンビニに入るだけ。
そうそう、旦那はあんまんのあんは粒派なんだと。
私はあんまんに限らずこしあん派。
粒使ってるとこ全然ないんだって。
意識したことなかった。
確かにこしあんのイメージ強いかも。
posted by 環境大事 at 13:55| 日記

2014年01月02日

美容院の代金

どっかのアンケートサイトで、1回の美容院・美容室代の平均ってのが出てたんだよ。
ちょっと気になってのぞいてみた。
女性の平均は5700円だって。
私もこの間5000円でやってもらったな。
カットとカラー。
割引使ってだけど。
男性の平均は2000円台。
そんなもんだよね。
女性の平均が高いのってパーマ代でしょ。
おもに。
男性はそんなにパーマしないもんね。
てゆか私だってパーマしたいよ!!
でもパーマかかんないんだもん!!
その日しかもたないパーマなんて無駄の極み。
鬼畜の所業!!
ハマカーンだっけ?
面白いよね。
あ、脱線。

地元にいたときに旦那の行きつけの美容院に私もたまに行かせてもらってたんだけど、そこはちょっと高いんだ。
でも技術はとってもいいのよ。
店長さんは全国的に有名な方だし。
で、やっぱその方にやってもらうと仕上がりもその後の伸び方も全然違うわけ。
そしたら近々関東でお店出すことになったんだって!
店長も月に何回かくるっていうから、そのときに行って切ってもらおうかなと思っているのです。
近くにできて嬉しいな。
私はなかなか行けないけどね。
子供がある程度育ってからじゃないと旦那に預けて出かけられないもの。
1年くらいいけないんじゃない?
髪腰まで伸びるわ。
posted by 環境大事 at 18:22| 日記