2013年05月14日

分別

当たり前のことかもしれませんが我が家ではゴミの分別は徹底しています。
ゴミは瓶缶は当たり前なのですがペッドボトルは生ゴミに入れずに、洗って溜まったらスーパーの回収ボックスに入れています。

発砲スチロールのトレーも同じです。
生肉や生魚が入っていたトレーは分別しません。
虫が湧いてしまいますので・・・・・

その他にティッシュ箱は紙として分別しています。
あとはプラスチック容器も洗って分別。
それとペッドボトルのキャップも集めて知り合いのリサイクル業者に渡しています。

あれを集めるとワクチンを寄付できるのですよね。
小さなことですがこつこつとやっていますよ。
ペッドボトルだけもやるといいですよ。

近くのスーパー行けば回収ボックスありますからね。
最近は携帯電話のリサイクルもはやっています。
私はすでにやりました。

posted by 環境大事 at 09:37| 日記

2013年05月02日

祝!富士山世界遺産登録!!!

富士山がいよいよ世界遺産登録でしたね。
今まで登録されていなかったのが不思議なくらいでした。
ゴミが多いという問題だったのですね。

富士山は5合目まで車で行けますが途中でゴミを捨てる人が多いせいでそれが問題視されていたのです。
しかも、タイヤとか冷蔵庫とか産業廃棄物まで捨てられていたのです。

どんでもないですね。
頂上付近でもゴミを捨てる人が多いとか
世界遺産登録されたことによってさらに登山者が増えることでしょう。

入山を有料化するのは保全のために仕方ないと思います。
世界遺産にふさわしくなければ削除される場合もあるようです。
それは避けないといけませんね。

ちなみに私は富士山は5合目までしかいったことないです。
しかも子供の頃です。
行ったのは
posted by 環境大事 at 12:42| 日記