2013年04月25日

不法投棄

自分は都心から1時間くらいのところに住んでいます。
都会ではないですが駅前はそこそこ栄えていますので満足しています。
子供の頃から地元を離れていません。

里山でよく遊んだものです。
カブト虫をとったり、ザリガニを釣ったり、シジミを穫ったりとアクティブでした。
私の子供の頃はファミコンはありましたが外で遊ぶことが多かったですね。

その里山が最近汚れてきています。
不法投棄が多いのです。
TVやタイヤ、洗濯機などが捨ててあります。

この間は川の中にオイル缶が捨ててありました。
それじゃあザリガニやシジミはいなくなりますよね。
メダカも子供の頃はいたんです。

おそらくここだけじゃないでしょうね。
メダカがいなくなった理由は不法投棄もあります。
東京はきれいになりました。

神田川なんて昔は汚くて水が緑色していました。
今は、だいぶ奇麗になって鯉が泳いでいます。
逆に田舎の方が汚くなっているんですよね。

海外からは日本は奇麗と絶賛してますが見えないところではこうやって物を捨てているんですよね。
不法投棄はきちんと取り締まってほしいです。
posted by 環境大事 at 10:46| 日記

2013年04月10日

ネオンカラーが良い

今年の春夏は、ネオンカラーが流行るらしいですね。
ネオンカラーとは、そのままネオンのように明るくてハッキリした色っていうことですね。
私も偶然、明るい濃いピンクのレギパンを1枚購入したのでそれを聞いてちょっと嬉しくなりました。
流行ると聞いてから買うよりも、既に買ったものが偶然流行ると聞くとちょっと誇らしい気持ちになります。
もともと私が、明るい色の服が好きということもあります。
年齢を考えて毎日明るい色の服を着たり、全身明るい色でコーディネートするといったことはありませんが、ハッキリした色の服はちょくちょく着ています。
しかし、こういった服はあまり男性受けしないといわれています。
一般的にはそうかもしれませんが、男性の全員がそう言うとは限りませんよね。
実際、うちの旦那さんは自分が明るい色の服が好きなので、私が着ていると可愛いねと言ってくれますし。
ただ、コーディネートは考えないとお洒落に見えなくなってしまう可能性はあります。明るい色の服を差し色として使うなど、ポイント的に使うと失敗しないと思います。
私はピンクのレギパンを実はまだ買ってから履いていないのですが、合わせるなら白や水色、ベージュなど薄い色と合わせてみようかなぁと思います。
posted by 環境大事 at 10:43| 日記

2013年04月02日

夜のコーヒー

コーヒーが大好きなので、夜でも構わず飲みたくなります。でも、22時以降は飲まないと決めています。経験したことはありませんが、コーヒーを飲んだせいで眠れなくなったら嫌だし、トイレが近くなるので寝た後何度もトイレに行くのは嫌ですからね。
主人もコーヒー好きですが、通常、夜は飲みたがりません。やはり眠れなくなったら嫌だと思っているみたいです。
主人はその代わり、寒いと飲みたがります。煙草を吸いに外へ行くんですが、寒すぎる日は身体が冷えたからコーヒー作って〜と言ってきます。冷えたから暖かい飲み物が欲しいだけなら、熱いお茶で良いと私は思いますけどね。
でも、主人は絶対コーヒーなんですよね。
私は夜22時以降にコーヒーが飲みたくなったら、コーヒー牛乳を飲んで我慢しています。コーヒー牛乳は、既製品のチルド飲料をいつも飲んでいます。
いつも急に飲みたくなるので、常に買っておくようにしています。
これなら、夜遅くに飲んでも支障が無いと思います。一応商品名にコーヒーと書いてあるものばかりですが、成分としては少なそうです。
ただ、甘いのがネックですよね。やっぱり甘いものは太りますから。
ガブガブ飲まないようにだけ気をつけています。
posted by 環境大事 at 16:19| 日記